うまうま〜♪

チース!
このコーナーは、私の好きなお店&料理をかなーり適当に紹介しちゃうコーナーです。
え?これ見ただけじゃ場所がわかんないって?
はい適当〜笑。
ちなみに基準が仙台になっています。
国分町といったら宮城県仙台の国分町です。
何か詳しいことを知りたかったら私にメールしてください。
あとここおいしいよって情報もお待ちしております。





味の横綱

紅醍醐

安楽

五福星

かに正宗

元気屋

さわき

山頭火

たいらん

天龍

天下一品ラーメン

農家民宿はたざお

白頭

北京餃子







味の横綱

早くて美味い中華屋のイメージがぴったりか?
お値段もなかなかリーズナブルで量も多め。
場所は東北大片平キャンパスの近く(駅側)

かに玉定食
!!!? 今夜は『かに玉』〜♪
んーこのたまごの甘みとあんかけの甘酢のすっぱさとが、巧く掛け合ってウマー!
そして、ちゃんと下の方にカニも入っているのでご安心を、笑
610円ナリ。




野菜炒め定食
野菜とれー! はい炒め物の基本中の基本『野菜炒め』
しかしシンプルだからこそうまい!
量にも大満足!ごはんが進む♪ごはんが進む♪
610円。








紅醍醐(アカダイゴ)

それは夜2時くらい、
愛知への遠征中、夜の東京をひた走っているとき、
ラーメンくいてー!!お前が勘で店決めろ!
と言われて見つけた店。
これが当たりで16時間のの旅を無事に終えることができました、笑。
また行くかわかりませんが覚えておいて損はないかと。
場所は仙台から見て1号から246号に乗り換えたあたりで左に見えます。
青山店だそうだ。

醍醐
一見『天下一品』をほうふつさせるようなラーメン。
が、ちょっと違う。
まず牛骨を使っているそうだ。 他にも色々、味噌やら何やら入っているらしい (ちょうど俺らが食べているとき聞きまくっていた酔っ払いのオヤジがいた、笑)
クリーミーだがそんなにしつこくなく、かなりイケてる。
遠征中の私たちにメガヒット!笑。
600円。
辛ネギが乗っている紅醍醐もお勧め。








安楽(アンラク)

焼き鳥屋。
焼き鳥意外にも居酒屋の定番メニューはそろっている。
値段も手ごろでおいしい店。
ちなみに焼き鳥は塩です。
場所は国分町のどっかのビルの3F。
こういう渋い店も大好き!!

すずめ(2羽)
チュチュ〜ン♪ 安楽に行ったらネタとして食べろ!という品。
マジですずめの丸焼きです、笑。2羽セットで400円。
全部食べられます。もち頭も!カルシウム抜群!
でもどうやって採ってるんですかね?
やっぱこうかな?笑→




砂肝
焼き鳥ウマ〜♪ 私が安楽の焼き鳥の中で一番好きな一本。
あ、ハツ、カシラも捨てがたい、笑。
他には鳥肉、鳥皮、つくね、シロ、仔袋、レバーなどがあります。
このメイン系は一本100円以下です。
ちなみに砂肝は90円。








五福星(ウーフーシン)

仙台を代表するラーメン屋。
初めて行った人は「肉そば」をぜひ食べてください。って私も肉そばしか食べたことないけど、笑。
スープが切れると終わりなので、平日は特に注意。(私のときは昼で終わってました)
あとよほど時間帯をはずさない限り並びます。
月曜が定休日で、場所は東北大病院の近く。

肉そば
アブラ〜♪肉そば 五福星行ったらこれを頼め!という品。
これを頼むと女将さんに「脂身大丈夫ですか?」と聞かれるの で元気よく「大丈夫ですっ!」と答えましょう。 で、背油が浮いているので、脂っこいのかなと思いきや、 案外あっさり。
そしてチャーシューも柔らかジューシー。
うまうま〜♪
あとメンマが甘いんですよ。これもビックリGOOD!
800円








かに正宗

カニが食べられるお店。
しかし通常入ることはめったにない、笑。
狙うなら昼だ!!
場所は地下セガの上。

ランチ
カ、カニだぁぁぁ!! わたくし庶民にはあまり縁のないかに正宗。
しかしお昼は違うっ!!
なんと生のカニ(刺身)が1000円で食べられちゃうんですよ! 奥さん!!笑。
たぶん客寄せ用のメニューだと思いますが、大満足!








元気屋

おばちゃーん!
うん、おばちゃんがおしゃべりでいい感じ。
まさしく元気が出ます!
母の味を思い出したくなったらぜひ行くといいでしょう。
場所は東北大学片平キャンパス南口近く

ほっけ定食
この微妙な塩加減が・・・もう!笑 これもしかしたら日替わり定食かもしれない。
このほっけがしょっぱすぎずおいしい!
また栄養も考えられて小物も色々。
このときはせりのおひたしと煮物でした。
600円








さわき

むー
入る前からこの店の匂いが漂ってきます。
かなり歴史を感じる店であります。
青汁が出るよ!笑。
とりあえずスタミナラーメン食べれ。定食系もいいと思いますが。
場所は東北大学川内キャンパス近く。

スタミナラーメン
麺が緑だぜ!!アフゥ!
かなり特殊な分類に入るだろうラーメン。
まず!!麺が緑!!!・・・なんで?
そしてメチャクチャ辛い!!!
味はにんにく味?(一応醤油ラーメン) しかしその辛さの中に旨さを感じます!
これを食えば間違いなくスタミナつくぜっ!!
大好きだー!!笑
500円(大盛り+100円)








山頭火(サントウカ)

飲み会の帰りにたまに寄りたくなる店。
カップめんにもなってる有名なラーメン屋。
場所は仙台では国分町と一番町にあります。
微妙に味が違うような。

しおらーめん
とりあえずしおラーメン食べれ とりあえず山頭火はしおらーめんで有名なので、初めて行った人はこれを頼むのがセオリー。
小梅やきくらげなど他のらーめんではあまり見かけない具材も入ってて面白い。
チャーシューは脂身多目でやわらかいです。
750円









たいらん

愛と勇気と炎のラーメン屋!
なかなかきれいな店で女性客もよく見ます。
あんかけが主体で、飯、麺、焼(焼そば)のどれにのせるか選べます。
ここに初めて行った人は、ぜひ五香茄子(ウーシャン)系を食べてもらいたいですね。
味の濃さも調節できます。
場所は泉のイトーヨーカ堂の近く。

ウーシャン麺
ナスの美味さを知れー!! はい。たいらんに行ったときの一番のお勧めです。
初めていった人はぜひこれを!
ナスのあんかけが最高!
ナスってこんなにおいしかったっけ?
ナス嫌いの人にも「おいしい!アフゥ!」といわせた一品です。
俺も大好き!




マーボー焼
必殺!マーボ焼!! 簡単に言うと焼きそばに麻婆豆腐が乗ってます。
ここで「はて?その組み合わせはおいしいの?」 って思ったあなた!ぜひ食べに行ってください!
おいしいからっ!この絶妙な相性がたまらないです。
ズーズーと食べるちゃうね。
ぜひお試しあれ。




爆竹麺
燃えよ、爆竹麺!! 爆竹麺とは何ぞや?ハイお答えします。 簡単に言うと味噌ラーメン。
しかし爆竹と言っても、そこまで辛くないのでご安心を、笑。 ひき肉がとてもおいしんです。ひき肉探して、 気付いたらスープ全部飲んでたみないな。あと上にのってる ミニたけのこみたいなのも。
普通の味噌ラーメンと思うことなかれ、
なかなかな一品です。650円









天龍(テンリュウ)

スーパーレストラン。
んーここは安い割にそこそこおいしくてボリュームある店かな?
おすすめは定食系。
あと大食いもやっているので自信がある人は試してはいかが?
場所は東北大片平キャンパスと元サイカワの間。
国文町にあるのは北天龍。

学生定食
学生さんの味方、学生定食。
といっても学生じゃなくても食べられるし。
内容は日によって違うので行ってからのお楽しみ。
おれが好きなのは『牛肉のカキ油炒め』かな。
あ、丼物系も結構いいですよ。
で、水曜日に行くことをお勧めします。
なぜかって言うとラーメンが付くからです♪
これで500円はいいですよ。









天下一品ラーメン

本当はこむらさきって名前かも。
国分町にあるんですが、チェーン店です。
飲み会の帰りにでもどうぞ。
たまごが食べ放題、笑。
夜はないことが多いですが。

天一ラーメン
ドロドロな関係、天一ラーメン ここの店の普通のラーメン。なんか色々と溶けているらしく、 スープはどろどろ。味は表現できません、笑。
たまご味?
人によって好き嫌いがはっきり分かれそうな感じ。
もち私は肯定派ですが。
飲み会の帰りにたまに食べたくなる一品です。
670円




熊本ラーメン
たまごも入ってるよ! いつも天一ラーメン食べてて、たまには違うのを食べたいなぁと思ったらこれ!
ニンニクの焦がし油が上にかかってていいアクセント。
煮玉子も入っているし。
たまには天一ラーメンじゃなくこっちを頼んでみては?
650円








農家民宿はたざお

山形市山辺町にある一軒の農家。
普通の家なのでお風呂とか部屋はいたって普通です。
しかし飯がうまい!うまいっす!泣
1泊2食付で5500円。
ぜひ近くに寄ったら行って見て下さい!

夕飯
俺が行ったときは、 いわなのから揚げ、うどの胡麻和え、セイサイの煮ごま油炒め、 アスパラ茹で、天ぷら(サツマイモ、こしあぶら、こごみ)、 わらび、みずきぼうしのおひたし、芋モチの納豆和え、 そば(洋がらし付き、コシ最高)、味噌汁(アスパラ?)、キュウリのニラ和えキムチ。
うおお!肉なんて食ってる場合じゃねーっすよ!マジうまいっす〜泣。 ぜひ行って見て下さい!








白頭山(ハクトウサン)

焼肉屋。
歴史ある、学友会の憩いの場でもある。
多くは語れませんが、すごいところです。
おばちゃんも、笑。
シロウトにはお勧めできませんが、
俺は酒が好きだぁ!人生ノリが全て!!
と思っている人には天国のような場所です。
ちなみに味はかなりいいと思います。おすすめはレバー。
場所は水時計裏。
渋すぎだぜ!おばちゃん!







北京餃子(ペキンギョウザ)

何故フォーラスの地下にこのような中華屋があるのか!
おしゃれとは全く無縁な店だが、
量は激しく、味もなかなか(濃いけど)、メニューも豊富、
さらに価格がかなりリーズナブル!
ここは定食とセットがあるのだが、
定食はご飯が、セットはご飯+らーめんが付いてくる。
初めて行った人はセットを頼み北京の洗礼を受けるがよい!

スタミナ定食
これでスタミナがつかないとは言わせない! 北京餃子で俺のお気に入りの一品。
スタミナ定食。
ええ、これを食えば無理にでもスタミナがつく気がする、笑。
クコの実(?)とかいう赤い実が入ってて珍しい。
野菜もいっぱい入ってるし、栄養満点!
550円。安っ!




レバニラ定食
レバー!? お!これも私が好きな一品でございます。
レバーがやたら薄い気もしますが量があるのでOKです。
味もイケてます。ご飯がすすむよー!
550円。安っ!




戻る

inserted by FC2 system